ソーシャルの課題解決は、まずソーシャルの組織から

どんな活動やビジネスにおいても、お金の話は避けて通ることができません。
しかし、ソーシャルビジネスの分野では、「NPO」や「非営利」という言葉で「利益を生む」ことへの誤解や抵抗があります。

このことが、事業に携わる人や経営者にとって足かせとなり、収益を上げらず経営を苦しめる原因となっていることも多くあるようです。
一時的な支援とわかっていながらも助成金、補助金、寄付などに頼ってしまい、自走する方法が見つからないためにアテにしてしまいがちです。

また、自走化するアイデアも広告協賛や会員収益に頼るものが多く、また「非課税」に囚われて事業拡大をためらっている声をよく耳にします。

ソーシャルビジネスにおける第一歩は、それを提供する起業家の意識や経営者の視点を変えることです。

ソーシャルを提供する組織が持続可能でなければ、社会課題解決も持続可能にはならないのです。

価値創造で課題を解決するイノベーション

課題を解決する方法は、一つではありません。
そして、社会課題は複雑に絡み合っているため、一つの目の前の課題を解決したとしても、本質的な解決には至りません。

社会課題解決において、ビジネスにおける「ソリューション」という考え方は向いておらず、本質的な課題を解決するための「イノベーション」を必要とします。

こうしたイノベーションによって新しい視点が生まれ、価値創造によって課題が解決されていく、そんな手法こそが求められています。

ただしそのイノベーションは、「感性から生み出され活用される必要がある」と私たちは考えます。
単に技術革新やテクノロジーといった手法・手段だけに囚われることはとても危険であり、社会課題という広い視野で長期視点の取り組みにおいて、人や地域・社会との関係性が最優先されるべきです。

これからの時代は、ビジネス分野の企業が次々とソーシャルと手を組んで展開する時代です。
ビジネス/ベンチャーにはソーシャルから学ぶことがあり、ソーシャルにはビジネスから学ぶことがそれぞれにあります。
それぞれの得意な点を活かし、共創する時代です。

「ベンチャーとソーシャルの双方のビジネスを多数経営してきた事業開発の専門家」である私たちだからできることがあります。

ソーシャル分野での実績

NPO法人コモンビート

ダイバーシティ&インクルージョン(多様な価値観を認め合える社会)を目的とした、ミュージカルで社会教育を行う特定非営利活動法人。
15年で5000人が参加、18万人を動員し、全国および海外で教育プログラムおよび興業を実施。ソーシャルやビジネス分野で活躍する人材が多数生まれ、全国で活躍している。

助成金などの公的な支援を受けず、無借金経営で年間1億円を超える事業規模に成長。
代表者の中島が2004年に創設し代表者/CEOとして10年の経営の後、経営の若返りを図り事業継承。
現在は、事業戦略、財務面で支援を続ける。

https://commonbeat.org/

株式会社HASUNA/株式会社Re.ing

ダイヤモンドやゴールドなど、ジュエリーを構成する素材の透明性を担保した日本初の「エシカル・ジュエリー」を展開。
エシカルの先駆けブランドとして社会課題を解決しながらも、ジュエリーブランドとしてのブランドと事業性を追求し、ものづくり産業への新しい価値観を提唱する。代表者の中島が創業から参画。現取締役CFO。

https://hasuna.com/

子会社の株式会社Re.ingでは、誰もがパートナーシップを自由に表明することができ、そのすべてが祝福される世界をつくることをゴールとし、現在は指輪を通じたプロジェクトを展開。現取締役CFO。

https://reing.me/

人材育成企業、福祉事業、教育関連事業、地域起業家支援など

人材育成企業、メンタルヘルス事業、福祉事業、教育事業、キャリア教育等の事業を行う企業の役員を歴任し、多くの起業家のメンターとして支援。

社会課題に取り組む起業家を発掘/支援する多数の組織において、支援活動を実施中。

 

ご依頼について

ソーシャルビジネスの創出支援

ソーシャルビジネスおよびソーシャル分野で事業を行うベンチャー等に対し、その活動を支援する機関や取り組みを応援します。

起業家の発掘、起業家の事業ブラッシュアップ、メンタリング/チュータリング、ビジネスコンテスト/ビジネスプランの評価や審査など、ソーシャル分野で事業を展開したい個人や企業に対して支援いたします。

企画の立案や構成
メンター/チューター
評価や審査員
事業開発
オープンイノベーションの実施

など。

セミナー/講演

セミナーや講演にて、愛知/東海地方から全国に提供しております。

起業をめざす方、起業後事業を成長させたい経営者の方、起業家を支援したい方に向けた取り組みの具体的な方法など、これまでの経験を様々な形で提供いたします。

講演例1)
自主事業でソーシャルビジネスを自立/自走化させる7つのヒント
~助成金、補助金、寄付、広告に頼らない、持続可能な経営をするには?

講演例2)
課題を価値に変えて、ソーシャルビジネスで起業&組織を成長させる7つの方法
~課題解決はゴールじゃない。価値創造こそが課題を解決する。

アジェンダ

  • 価値創造で課題を解決する方法 ~直接的な解決と、間接的な解決
  • 視座を上げて、目線を変える ~ビジョンとミッションを再定義する
  • ビジネスモデルこそが、収益を生む ~価値の捉え方、ストックとフローの考え方
  • 企業は敵ではなくパートナー ~企業が得意なこと、苦手なことを理解した手の組み方
  • 投資の概念を理解し価値を生む ~助成金をアテにしない。資産を定義し自走する
  • 多様性こそが、価値を生み出す源泉 ~人の集まる組織なら、なんでも解決できる
  • 感性とイノベーション ~感性を信じよう。イノベーションを利用しよう

イノベーションファクトリーのビジネスドメインと事業内容

イノベーション創出支援、人材開発、講演・執筆等、お気軽にお問い合わせください。